英語力が一番伸びる語学学校

TOEIC

大学院入試でTOEIC試験対策が不可欠な理由|院試とTOEIC

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は iStock-855246888-1024x683.jpg です
 
 
 

近年、多くの大学院入試でTOEIC試験などの外部試験を必須としています。つまり、TOEIC スコアアップが大学院への進学につながるのです。そこで今回は、院試とTOEIC試験の関わりについて紹介していきます。

 
 

多くの大学院入試で外部試験(TOEICスコア)が必要

 
 
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は iStock-639595424.jpg です
 
 
 

大学院入試では一般的に、専門科目・外国語の試験、書類審査、面接の3つが課されることが多いです。

 
 

そして近年、外国語(英語)試験の代わりにTOEICスコアの提出を求める大学院が増えています。定められたTOEICスコアを取得していると英語の試験が免除される場合や、書類審査でTOEIC LR試験のスコアシート(公式認定証)の提出が求められる場合もあります。

 
 

それぞれの大学院によって活用形態は違えど、一定以上のTOEIC スコアを持っていると大学院入試でメリットとなることが多いのです。

 
 
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は c045ea7915b7c19d2dabe1ad14c3ff851.jpg です
 
 
 

またTOEIC スコアを活用する場合、多くの大学院は2年以内のものを有効とし定めており、2年以上が経過していた場合受理されないことが多いです。また「試験日から2年以内」か「提出日から2年以内」なのかしっかり確認する必要があります。

 
 

大学院入試でTOEIC スコアを活用するためにTOEIC テストを受験したい場合は、テスト日程に注意しましょう。TOEIC 試験を受けた直後にスコアシートを受け取ることはできません。

 
 

受験したテスト結果は、Official Score Certificate(公式認定証)として、試験日から30日以内に発送されます。ぎりぎりに受験するのではなく、余裕を持った受験計画を立てましょう。

 
 

今後のTOEIC テスト日程は、こちらからチェックしてみてください。

 
 

英語試験の配点比率

 
 
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は iStock-881763234-1024x683.jpg です
 
 
 

もちろん、院試の学科試験で英語(外国語)試験だけが課せられるわけではありません。もちろん専門科目の試験も課せられます。ですが、英語(外国語)試験やTOEICスコアが占める割合は非常に大きいのです。

 
 

大学一般入試の場合、センター試験の結果(最大8科目)と2次試験の結果を合わせて合否判定されることが多いですが、大学院入試では科目数が少ないため、外国語試験を「捨てる」ことは現実的ではありません。科目数が少ない分、1科目でついた差が合否にそのまま響いてしまうので、専門科目だけでなく全科目しっかりと対策することが大切です。

 
 

入試に占めるTOEIC スコア活用の比率は大学院によってそれぞれ違いますが、間違いなく言えることはTOEIC スコアが高ければ確実に有利だということ。

 
 

加えて、大学院入学前にTOEIC 800・900点の高レベルに達していれば、その英語力は入学後必ず役に立ちます。英語で書かれた学術論文をチェックすることもできますし、学会にも臆せず臨むことができるからです。

 
 

TOEIC 試験は短期間で劇的にスコアを上げることは難しいです。ですので、計画的な英語学習が物を言います。大学院入学を意識しており、TOEIC スコアに不安があるならすぐ対策学習を始めましょう。

 
 

これらのことから、大学院入試受験にあたって英語試験を疎かにすることができないとお分かりいただけたかと思います。

 
 

TOEICスコアを入試で活用している大学院一覧

 
 
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 903540c388c09f998b3f3a46874fc007.png です
 
 
 

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)によると、TOEIC スコアを入試で活用している大学院は以下の通りです。国立大学大学院と私立大学大学院を、五十音順で一覧にまとめました。

 
 
国公立大学大学院
私立大学大学院
秋田大学大学院
岩手大学大学院
大阪市立大学大学院
大阪大学大学院
大阪府立大学大学院
岡山大学大学院
香川大学大学院
鹿児島大学大学院
金沢大学大学院
鹿屋大学大学院
九州大学大学院
九州工業大学大学院
京都大学大学院
熊本大学大学院
神戸大学大学院
滋賀県立大学大学院
首都大学東京大学院
千葉大学大学院
筑波大学大学院
電気通信大学大学院
東京工業大学大学院
東京大学大学院
東北大学大学院
名古屋工業大学大学院
名古屋市立大学大学院
名古屋大学大学院
新潟大学大学院
一橋大学大学院
広島大学大学院
北海道大学大学院
三重大学大学院
宮城大学大学院
宮崎大学大学院
室蘭工業大学大学院
横浜国立大学大学院
横浜市立大学大学院
和歌山大学大学院
青山学院大学大学院
大阪工業大学大学院
学習院大学大学院
関西学院大学大学院
関西大学大学院
京都産業大学大学院
近畿大学大学院
慶應義塾大学大学院
国際基督教大学大学院
芝浦工業大学大学院
上智大学大学院
成城大学大学院
中央大学大学院
中京大学大学院
同志社大学大学院
東京電機大学大学院
東京理科大学大学院
豊田工業大学大学院
西日本工業大学大学院
法政大学大学院
明治大学大学院
立教大学大学院
立命館アジア太平洋大学大学院
立命館大学大学院
龍谷大学大学院
早稲田大学大学院












 
 

参考  
TOEIC Tests 入学試験における活用状況 |国公立大学院|IIBC
TOEIC Tests 入学試験における活用状況 |私立大学院|IIBC

大学院入学後、研究をしていく上で外国の論文を読むことは避けられません。入試に際しても研究をしていく上でも、英語力UP・TOEIC スコアUPは必須です。また、大学院卒業後の就職活動や転職においても、TOEIC スコアや英語力は自己実現やスキルアップをバックアップしてくれるでしょう。

 
 
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は iStock-517044304-1024x681.jpg です
 
 
 

大学院入試を考えているのなら、計画的に英語学習者・TOEIC対策を進めましょう。英語は進学・就職する上で大前提となるものです。少しずつ着実に英語力・TOEICスコアを上げていきましょう。

 
 

TOEIC スコアUP・英語力UPを通して、大学院入試をはじめ、進学やキャリア形成に役立ててくださいね。以下の記事もぜひチェックしてみてください。

 

「無料説明会」を開催中です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

サウスピーク編集部

本気留学サウスピークが「フィリピン・セブ島留学 / 英語試験 / 現地生活」に関する情報をお届けします。すべての英語学習者に役立つ情報が盛りだくさんです!

-TOEIC

Copyright© サウスピーク日誌 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.