英語力が一番伸びる語学学校

有名人の英語力

自衛隊の英語の発音が悪くて聞き取れなかったは本当か?自衛官の英語をフィリピン人講師に聞かせてみた

2019年8月27日

韓国海軍の駆逐艦が日本海上自衛隊の海上哨戒機P-1をレーダー照射した問題に関連して、韓国の合同参謀本部が日本の自衛官の英語の発音が悪かったため、日本哨戒機の呼び出しに答えなかったと発言しています。

日本哨戒機の呼び出しに答えなかった理由については「日本乗務員が『Korea South Naval Ship(韓国海軍艦艇)」と呼んだが、通信状態が良くないえうえ英語の発音が悪くて『South』が『Coast』と聞こえた。海警を呼んだと考えた」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000001-cnippou-kr

自衛官の英語をフィリピン人講師に聞かせてみました。

そこで、サウスピークのフィリピン人英語講師に日本人の自衛官の英語の発音がどのようなものか検証してもらいました。(発音矯正レッスンはサウスピークの中でも定評のあるレッスンです。)

サウスピークのManilyn

Manilynさんは、外資系企業にも長期間勤めた経験のあるフィリピン人スタッフです。

防衛省から公開されている下記の動画の音声を聞いてただきました。

韓国の合同参謀本部が自衛官の英語の発音が悪く聞き取れなかったという箇所は、ビデオの10分20秒あたりです。

− 自衛官の英語は聞き取れましたか?

Manilynさん:「Korea South Naval Ship」と言っていると思いますが、あっていますか?

− そうです!わかりやすかったですか?

Manilynさん:はっきりと話しているので、わかりますよ。ただ、正直そんなに綺麗な発音ということはないですけど。。

− そうなんですね。。ただ、「South」を「Coast」と聞き間違えることってあると思いますか?

Manilynさん:それはないでしょう(笑)しっかりと話しているので、そんな間違え方はしないと思いますよ。

ただ、すごくわかりやすいという英語ではもちろんないですけど。

− そうなんですね。ありがとうございます。その後の部分はなんて言っているのか聞き取れますか?

Manilynさん:「This is JAPAN NAVY.」「We observed that your FC anntena is directed to us.」

ですよね?流暢な英語とは言えないですけど、私には理解できますね。もしかしたら私が日本人の英語に慣れすぎているんでしょうか。

いずれにしても伝わらないダメな英語だとは思いません。改善点はたくさんありますけど。

− そうなんですね!ありがとうございました。

今回の結論

関連記事

https://souspeak.com/cebu/kouno-pronunciation/
https://souspeak.com/cebu/honda-pronunciation/

「無料説明会」を開催中です。

-有名人の英語力

Copyright© サウスピーク日誌 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.