英語力が一番伸びる語学学校

コラム

英語が苦手な人達にこそあえてサウスピークをお勧めする理由

2014年3月27日

Yaniss

サウスピークが英語が苦手な人達向けに学習上で配慮している点についてこの記事で記します。

※冒頭の写真は英語初心者コースを担当しているYaniss講師。

サウスピークがお勧めの理由(1)日本で販売されている有名英語参考書を使用できる

この文章を書いている2014年3月末時点において、サウスピークはフィリピンにある語学学校で唯一、全てのマンツーマンレッスンで日本で販売されている英語参考書を使用できる語学学校です。

「使用されている教材の内容が理解出来ない!」(TOEIC600点未満の人に主に発生)という理由でサウスピークに転校してくる人は多いです。※この理由がサウスピークへ転校してくる理由で2番目に多い理由です。

なぜ教材の内容が理解できないかというと、それはサウスピーク以外のフィリピンにある語学学校では日本人向けではない、主に韓国人向けの教材を採用しているからです。

英語が出来ない人がこの韓国人向けの教材で学習をするのは止めた方が良いです。これら教材は日本語での説明がなく、英語で説明が行われています(時に韓国語で説明されている場合も有ります)。このような教材では英語が苦手な人達は教材の内容を理解出来ません。

英語で英語を習うとはどういうことかというと、例えばですが、This is… That is…の構文を説明するために関係代名詞が使われていたりします(この順番で学習するのは無理です)。

一方、サウスピークでは日本人向け英語参考書を全面採用しました。その結果、英語を英語で学ぶことが難しいTOEIC600点未満の人達でもストレスなく英文法を学ぶことが出来るようになりました。特に中学1年生で英語を挫折した人でも一から学び直すことが出来るのがサウスピークの大きな特徴です。

サウスピークがお勧めの理由(2)マンツーマンレッスンの時間数を減らし、好きなペースで学習が出来るようにしました。

英語が出来ない人達がいきなりマンツーマンレッスンを6?8時間受けるのは相当な苦痛が伴います。

「(長時間の)マンツーマンレッスンを受けるのが嫌で教室に向かうのが本当に辛かった」フィリピン留学において英語が苦手な人達がこのように言っているのを私は何度も聞いたことが有ります。これはネットには出てこない実際の体験者の声で、そしてフィリピン留学の改善すべき点です。

英語が苦手にも関わらずに長時間のマンツーマンレッスンを受けるのはあなたが考えている以上に大変なことです。それがたとえマンツーマンレッスンであれ、フィリピン人講師のペースによってレッスンを進められると大変なものになります。現状フィリピン留学で主流となっている長時間のマンツーマンレッスンでは「自分は英語が出来ない」という事を何度も何度も意識させられます。

また、1日5時間以上のマンツーマンレッスンが前提の語学学校では予習・復習を行う時間を満足に確保することが出来ません。これでは学んだ内容を自分の中に定着させることが出来ず、次々と忘れていくだけです。このどんどんと忘れていく学習方法では着実に進歩している実感を持てず、「自分は英語が出来ない」という事を意識する頻度がさらに多くなります。

そこでサウスピークでは予習・復習をちゃんと行い、そしてその上でマンツーマンレッスンを行うことができるように学習カリキュラムを抜本的に見直しました。

つまり「これまでフィリピン人講師たちに主導権を握られていた学習のペースを、生徒たちが自分自身で学習のペースを管理できるように変更した」のです。

TOEIC600点未満の人向けフィリピン留学カリキュラム

他校の学習カリキュラム

マンツーマンレッスン 6?8時間

※このカリキュラムには予習・復習の時間は含まれていません。

※他校は通常10?20%の生徒しか予習・復習をしていません。

サウスピークの学習カリキュラム

発音矯正レッスン…2時間(レッスン時間1時間+自習1時間)

英文法&英会話レッスン…2時間(レッスン時間1時間+自習1時間)

英文法レッスン…3時間(自習3時間)

グループレッスン…1時間※TOEIC400点未満の人は基本的に免除。

※レッスン時間中に自習を義務化し、予習・復習を必ず出来るようにしています。

(補足)英文法の学習に関して

英文法の知識が欠如していると満足に英会話を行うことが出来ませんし、中級者・上級者にレベルアップすることは決して出来ません。だからこそサウスピークでは英文法の学習に力を入れています。英文法について分かっていないとその後の英語学習全てに支障が出ます。

英文法レッスンで使用する参考書の一例

中1英語をひとつひとつわかりやすく。―新学習指導要領対応 [単行本]

中2英語をひとつひとつわかりやすく。―新学習指導要領対応 [単行本]

・中3英語をひとつひとつわかりやすく。

例文で覚える中学英単語・熟語1800

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

中学1年生の水準から英語学習をやり直し、TOEIC試験の点数を455点上げることに成功したWatanabeさんも上記の参考書から学習を開始しました。

特に英語学習を本当に最初から、中学1年生レベルからやり直したい人にこそ、サウスピークはお勧めです。

サウスピークがお勧めの理由(1)日本で販売されている有名英語参考書を使用できる

サウスピークがお勧めの理由(2)マンツーマンレッスンの時間数を減らし、好きなペースで学習が出来るようにしました。

上記の2点から英語が苦手な方々にこそサウスピークをお勧めします。この記事をフィリピン留学で学校を選択する際に参考にしてください。

「無料説明会」を開催中です。

-コラム

Copyright© サウスピーク日誌 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.