英語力が一番伸びる語学学校

有名人の英語力

ワンオクTakaの英語をフィリピン人講師に聞かせてみた

2019年8月28日

ONE OK ROCKの4名。今回はボーカルのTaka(右から2番目)の英語力について言及していきます 写真:ONE OK ROCK 公式Webサイト

世界中で大人気のアーティストであるONE OK ROCK(以下ワンオク)のTakaといえば、海外への留学経験がないのにもかかわらず綺麗な発音で流暢に英語を話すことで知られています。

そんな彼の英語力は、日本人への英語指導経験が長いフィリピン人講師からしたらどのように映るのでしょうか?

そこで今回は、ワンオクTakaのインタビュー動画をサウスピークの講師に視聴してもらい、彼の英語力がどれくらいなのかを聞いてみました。


【1万円相当のレッスンが無料!】英語発音矯正レッスンの無料体験イベント開催!
  1. サウスピークでも最も定評のある「発音矯正レッスン」を2019年8月10日(土)~18日(日)の期間に、東京と大阪にて提供します。
  2. サウスピークのフィリピン人講師による「発音矯正マンツーマンレッスン」を無料体験しませんか?
  3. マンツーマンレッスンですので、初心者の方でも安心してお申し込みください。
  4. 発音矯正レッスンについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご確認ください。

1万円相当分が無料!
発音矯正レッスンに申し込む

ワンオクTakaについて

歌手の森進一と森昌子の長男で、中学時代にはジャニーズ事務所に所属。高校を中退し音楽活動に専念しはじめて、2007年にはONE OK ROCK(ワンオクロック)のボーカルとしてメジャーデビューしました。その後、日本国内はもちろん世界各地でライブツアーを行っており、いまでは日本を代表するアーティストの一人です。

またワンオクの人気はフィリピンでも凄まじく、2018年1月にはマニラでライブが行われました。若者を中心に知名度が高いので、フィリピン留学中の話のネタになるでしょう。

2018年11月下旬にYouTubeで公開されたワンオクの新曲「Stand Out Fit in」でも、Takaは流暢な英語を披露しています。

1万円相当分が無料!
発音矯正レッスンに申し込む

ワンオクTakaの英語力はどのくらいなのか?

サウスピークの「発音矯正レッスン」を3年以上担当してきたフィリピン人講師のAnaに協力してもらいました

Anaは以前も『トランプ大統領に「分からない」と言われた日本人記者の英語を、フィリピン人講師に聞かせてみた』の記事で、日本人の話す英語に対してコメントをしています。

1万円相当分が無料!
発音矯正レッスンに申し込む

Takaのインタビュー動画を視聴

ライブ公演前のインタビュー動画。流暢に英語を話しているように見えますが、果たしてフィリピン人講師の目にはどう映るのでしょうか?

真剣に聴き入っています

――いかがでしたか?

すごいですね。ほとんどの内容を理解できました。全体的に発音やイントネーション、話の流れが自然でした。

――やはりTakaさんが話す英語は綺麗なのですね。

はい、ナチュナルな英語で聴き取りやすかったです。特にリンキング(単語の繋がりの発音)が上手にできていました。それに彼のリスニングスキルは相当高いと思います。

――どうしてそう思うのですか?

取材中の質問への返答が速く、なおかつ正確だからです。それにもかかわらず言葉選びが適切でした。

――Takaさんが話す英語に改善すべき点はありますか?

Takaさんが話す英語の改善点を考えているAna講師

いくつか気になる発音がありました。例えば、/ei/,/ou/,/th/の音です。母音が連続する発音が少し苦手なのかなという印象を受けました。

彼が“But I think “boss is” really good(しかし上司はとてもよい)”と話したときに理解が追いつかなかったのですが、何度か聞き返してみたら“But I think, both of them are really good(しかし両方ともとても良いと思います).” と言いたかったのだとわかりました。

――文法と発音のミスが同時にあり、理解するまでに時間がかかったのですね。

そうですね。しかし気になった大きなミスはそれくらいでした。ほかにもいくつか文法の間違いがありましたが、発音が明確だったので問題なく理解できました。

――細かい文法の間違いについて具体的に教えてもらえますか?

気になったのは以下の3点です。

①“Yeah, the first time, pretty nervous, our members.”

正しい文法: “Yeah, our members were pretty nervous the first time(ええ、はじめはメンバー全員が少し緊張していました).”

②“We could speak English not good well.”

正しい文法: “We couldn’t speak English very well.(私たちは英語をあまり話せませんでした)”

③“We can easy to contact our new producers...”

正しい文法: “We can easily contact our new producers.(私たちは新しいプロデューサーに容易に連絡が取れます)”

繰り返しますが、文法が多少間違っていても発音が綺麗にできていたので、理解には困りませんでした。

――確かに文法は少し間違っていますが、言いたいことは伝わる程度のミスですね。

はい。総合的にみて彼の英語力はとても高いと思います。世界で活躍するアーティストなだけありますね!

――やはりTakaさんは、高いレベルの英語力をもっているのですね。Ana講師、ありがとうございました!

関連記事

本田圭佑選手の英語から分かる、自分の意思を伝えるために必要な英語力とは

本田圭佑選手の英語をフィリピン人講師に聞かせてみた

河野太郎外務大臣の英語をフィリピン人講師に聞かせてみた

1万円相当分が無料!
発音矯正レッスンに申し込む

サウスピークの発音矯正レッスン

「発音矯正レッスン」はサウスピークでも最も定評のあるレッスンです。

「どうすれば正しい発音ができるのか」「自分の発音はなぜ悪いのか」という日本人なら誰もが抱いたことのある疑問を、フィリピン人講師が1対1で丁寧に解説・指導します。

正しい「舌の動きや唇の形」を徹底的に指導する、レッスンの様子を動画でご覧ください。

フィリピン人は「第2言語として英語を学んできた」というバックグラウンドがあるからこそ、アメリカ英語だけではない「多様な英語」を受け入れる姿勢があります。

カタカナ英語にコンプレックスを持つことなく、安心して発音矯正に臨める環境がサウスピークにはあります。

サウスピークをもっと知る(学校紹介ページはこちら)

サウスピークのことが漫画でわかるページはこちらです

発音矯正レッスンの開催日時・場所

レッスンは下記日程、会場にて実施します。

なお今回は、より多くの方にレッスンをご体験いただくために「卒業生の方」と「ご成約後の方」のご参加をご遠慮いただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

日時 新宿: 2019年8月10日(土)、11日(日)、13日(火)、14日(水)
大阪: 2019年8月17日(土)、18日(日)
場所 新宿: サウスピーク新宿校
    東京都新宿区新宿2-5-12 新宿AVENUE 6F
大阪: サウスピーク大阪校
    大阪市中央区本町4丁目2番12号 東芝大阪ビル 地下3F
アクセス 下記に掲載した地図をご参照ください。
費用 無料
対象者 ・サウスピークに留学したことがない方
・サウスピークでの留学にお申し込み前の方

東京会場

サウスピーク新宿校

<場所>
東京都新宿区新宿2-5-12 新宿AVENUE 6F

<アクセス>
◇東京メトロ副都心線・丸の内線・都営新宿線「新宿三丁目」駅C1、C5より徒歩3分
◇JR・小田急線・京王線・都営大江戸線「新宿」駅南口より徒歩7分
◇東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」駅1番口より徒歩3分

大阪会場

サウスピーク大阪校

<場所>
大阪市中央区本町4丁目2番12号 東芝大阪ビル billage OSAKA 地下3F

<アクセス>
◇大阪メトロ御堂筋線・中央線・四つ橋線「本町」駅 徒歩1分

お申し込みフォーム

サウスピークは、より多くの方に「発音矯正レッスン」を体験していただきたいと考えています。そのため、卒業生の方や、既にご成約済みの方のご参加は、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

「無料説明会」を開催中です。

-有名人の英語力

Copyright© サウスピーク日誌 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.