英語力が一番伸びる語学学校

英語学習法

暗記が苦手な人にお勧めのTED動画『誰でもできる記憶術』と語源暗記法

2016年8月14日

なんと1年で全米記憶力選手権の優勝者なった方が語る「記憶術」の基本についてです。これまで「記憶術」に関して一度も学んだことがない人にとってとても良い動画なので、お勧めです。

動画の中で語られるのは「符号化」「視覚化」「空間化」の手法。自分も昔そういえば記憶術を学んだな、と思い出しました。

そして、「符号化」と「視覚化」を組み合わせた英単語暗記法が『語源暗記法』です。

語源で英単語 増補改訂版 (連想式にみるみる身につく)
語源で英単語 増補改訂版 (連想式にみるみる身につく)

語源暗記法では、漢字みたいに英単語を「視覚化」して暗記します。具体例を1つ挙げてながらやってみましょう。

英単語astronautの暗記方法

『astronaut 宇宙飛行士』という英単語をどう覚えるのかを実演します。

「astro」が「星」を意味する + 「naut」が「人」、もっと厳密に言うと「船乗り」を意味する

これらを組み合わせて、「星々を渡る船乗り」を頭の中に「イメージ化」しましょう。その上で「宇宙飛行士」と覚えたら、普通に覚えるよりずっと忘れにくいです。これが「視覚化」です。

ここからさらに「符号化」します。私の中でパッと思い浮かぶ「宇宙飛行士」は宇宙兄弟の南波六太(ムッタ)と南波日々人(ヒビト)の2人です。

宇宙兄弟

だから英単語帳のastronautの項目に「宇宙兄弟 ムッタとヒビト」とメモしておきます。イラストまで書いたらなお良いです。自分の中で身近な連想しやすい存在に新しく覚えようとする英単語を関連付けるのが「符号化」です。

ここまでやれば絶対英単語を忘れません。英単語を暗記する際には意味のない文字列を暗記せずに、語源から覚えて、自分にとって馴染みの深い存在と関連付けましょう。この語源暗記法を行えば、1ヶ月で5,000英単語を暗記することすら十分可能です。英単語を覚えられない人は是非この「記憶術」を試してみてください。

「無料説明会」を開催中です。

-英語学習法

Copyright© サウスピーク日誌 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.