英語力が一番伸びる語学学校

有名人の英語力

石井てる美の「英語っぽく言う」ネタをフィリピン人英語講師に見せてみた

石井てる美さんという芸人のネタがおもしろいという話しを聞きつけてYoutubeで見てみました。ネタは「言いづらいことを英語っぽく言う」というもので、日本語で言いにくいことも英語っぽく言うとかっこう良く言えるというものです。たしかに日本人が聞くと英語っぽく聞こえますし、ちょっと笑ってしまうネタです。

個人的には「母さんが洗ったパンツ」がツボでしたwww



 

でもこれって、英語圏の人は英語っぽいって思うのでしょうか?
ということでサウスピークのフィリピン人講師達にこの動画を見せてみました。
まずは、彼女達に全く何の説明もせずに見せてみました。

ということでサウスピークの仲良し講師ヤニスとシャーメインに動画を見せてみました

ということでサウスピークの仲良し講師ヤニスとシャーメインに動画を見せてみました

 

すると、意味が分かってないはずなのになぜかバカ受け。

開始早々なぜかバカ受け

開始早々なぜかバカ受け

 

途中から意味を理解しようと話し合う二人。どう考えても日本語が理解できないと意味分からないと思うんですが。

DSC08942

 

-聞いてみてどうだった?

最初は彼女が英語を話しているのかと思いました。途中で日本語の単語が聞き取れるまで英語が聞き取れないので、自分の英語力が落ちたのかと少し錯覚しました。彼女の話し方や口調は本当にアメリカ人みたいで、ところどころ話す英語の発音も完璧でした。途中で「twitter」って発音したと思うんですけど、あれも英語の発音としては完璧でした。



-詳しく言うとなんで英語みたいに聞こえるの?



たぶん詳しく説明すると理由は二つあります。

まず一つ目が、Enuciation(口調や話し方)がアメリカ英語のようだったからだと思います。つまり、口調とか発音の仕方とかがアメリカ英語と似ているものでした。


説明するヤニス講師

説明するヤニス講師



-へえ、発音以外にもそういう話し方自体も大切なんだね。


そうですね。やっぱり、それが上手いと英語っぽく聞こえます。

もう一つの理由はおそらくシラブル(音節)が英語に近くなっていたのだと思います。日本語は、子音+母音というように子音の後にほとんど母音がつくという形です。だから日本人が英語を話す時によく母音のないところに母音を付けたりしますが、彼女は逆に、日本語についている母音をなくしたり、小さくしたりすることで英語っぽい音節に変えているのだと思います。



発音や音節について詳しく説明するシャーメイン講師

発音や音節について詳しく説明するシャーメイン講師



<結論>
英語は発音を正しくするだけではなく、話し方や音節も大切です。


DSC08955

今回手伝ってくれた講師に、お礼としてハッピーターンをあげました。

↓ サウスピークの講師から英語の発音矯正レッスンが都内で無料で受けられる機会をご用意しました。今回協力してもらったシャーメイン講師も参加します。是非、この機会に自分の発音の弱点を把握しましょう!

150425++

「無料説明会」を開催中です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
サウスピーク編集部

サウスピーク編集部

本気留学サウスピークが「フィリピン・セブ島留学 / 英語試験 / 現地生活」に関する情報をお届けします。すべての英語学習者に役立つ情報が盛りだくさんです!

-有名人の英語力

Copyright© サウスピーク日誌 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.