英語力が一番伸びる語学学校

有名人の英語力

トランプ大統領に「分からない」と言われた日本人記者の英語を、フィリピン人講師に聞かせてみた

トランプ大統領が記者会見で日本人記者からの質問に対して、"I really don't understand you.(君がなにを言っているかわからない)"とコメントしたことが話題になっています。

上記の動画が記者会見の内容です。実際に日本人の私も動画をみたのですが、これは正直わかりづらいなという感想でした。

しかし、一部のアメリカ人からは、トランプ大統領の対応は人種差別的だという声も上がっています。また、アメリカ在住の作家・渡辺由佳里さんは下記のように指摘しています。

<アメリカ在住の作家・渡辺由佳里さんの指摘>

まず、件の日本人記者の英語の発音だが、日本人の英語らしくFocusのfがhに聞こえるし、聞き取りにくいのは事実だ。

実際にトランプは何を言っているのか理解できなかったのだろう。

だが、これがバラク・オバマ大統領やヒラリー・クリントンなら、たぶん理解できていたと思うのだ。

(引用元:トランプの「何を言っているのかわからない」発言の奥底にある差別意識)  

本当にオバマ元大統領なら理解できたのかは疑わしいのですが、オバマ大統領にお願いすることはできません。

そこで、日本人への英語指導経験の長く、日本人の英語を知り尽くしているサウスピークの講師に「彼の英語を理解できるのか」を聞いてみました。

サウスピークの講師は「記者の英語」を理解できるのでしょうか?

今回動画を視聴してもらったのは、サウスピークの名物「発音矯正レッスン」を3年以上担当してきたアナ講師です。

少なく見積もって1,000名以上の日本人を指導してきた経験があり、日本人の癖をよく知りつくしています。

アナ講師に動画を視聴してもらいました

結構厳しい表情で聞いています。。。

---- 動画をみてどうでしたか?

アナ講師: いくつかの音が飛んでいますね。あと、あまりにも早く話そうとしすぎているので、理解が難しいです。文脈からだいたい何を言っているかは予測できますが、正直言って、はっきりは理解できないです。

---- やっぱり難しいんですね。オバマ大統領なら理解できると思いますか?

アナ講師: なんで、オバマ大統領なんですか?? わからないですけど、理解できないのではないでしょうか?

---- 「ニューヨークで生まれ育ったトランプ大統領は、ニューヨーク界隈で使われている『アメリカ英語』だけが純粋な英語だと思っている。訛りのある英語は排除しようとする思想を持っているのだ。」という意見があるんです。

アナ講師: トランプ大統領は、日本人記者を傷つけるつもりはなかったと思います。

彼はただ「記者の言っていることが分からない」という事実を述べただけなのではないでしょうか。

でも、記者のことを尊重して「すみませんが」という言葉を最初に付け加えることは出来たはずですね。

---- もしアナ講師がトランプ大統領の立場だったら、どのように返答しますか?

アナ講師: 私がトランプ大統領だったら"I’m sorry. I didn’t hear you clearly. Could you repeat it slowly?(すみません、あなたの言っていることがはっきりと聞こえませんでした。もう1度ゆっくり言ってくださいますか?)"と言いますね。

---- 日本人にありがちな「英語の失敗」はありますか?

アナ講師: 発音で典型的な間違いはいくつかありますね。Focusの音がhocusになっていたり、"Change your tone"が"chin your ton"と聞こえたりして、正直一回ではわからなかったですね。

でも、英語の発音がまずいというよりも、全般的に早く話そうとしすぎていると感じますね。

----なるほど。それも日本人にありがちな問題ですね。

アナ講師: そうですね。英語力がある程度ある日本人ほど多い失敗だと思います。

あと、1番理解できなかった箇所は"Economic issue"という部分ですね。英語の音節(シラブル)がいくつか飛んでしまっていて、"Commission?"と言っているのかと思いました。

おそらくトランプ大統領は"trade"という言葉だけ聞き取れて類推したのだと思います。

---- ほかになにか感想はありますか?

彼の /f/, /ou/, /dʒ/, /r/, /ei/ /ŋ/などの発音自体はもう少し直したほうがいいと思いますが、どちらかというともう少しゆっくり落ち着いて話すほうがいいかもしれないですね。

ただ、文法も正しいですし、トランプ大統領が話している内容も理解できているので、少し緊張していただけかもしれませんね。

サウスピークの発音矯正レッスン

発音矯正レッスン」はサウスピークでも最も定評のあるレッスンです。

「どうすれば正しい発音ができるのか」「自分の発音はなぜ悪いのか」という日本人なら誰もが抱いたことのある疑問を、フィリピン人講師が1対1で丁寧に解説・指導します。

正しい「舌の動きや唇の形」を徹底的に指導する、レッスンの様子を動画でご覧ください。

 


 

フィリピン人は「第2言語として英語を学んできた」というバックグラウンドがあるからこそ、アメリカ英語だけではない「多様な英語」を受け入れる姿勢があります。

カタカナ英語にコンプレックスを持つことなく、安心して発音矯正に臨める環境がサウスピークにはあります。

 

 

>>>>>サウスピークをもっと知る(学校紹介ページはこちら)<<<<<

 

 

 

 

>>>>>サウスピークのことが漫画でわかるページはこちらです<<<<<

 

 

「無料説明会」を開催中です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
サウスピーク編集部

サウスピーク編集部

本気留学サウスピークが「フィリピン・セブ島留学 / 英語試験 / 現地生活」に関する情報をお届けします。すべての英語学習者に役立つ情報が盛りだくさんです!

-有名人の英語力

Copyright© サウスピーク塾長日誌 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.